鍼灸院の経営には「楽天カード」が最適です!



鍼灸院経営にもピッタリなクレジットカードは「楽天カード」です!


私自身の経験から断言できます。


その理由は単純明快で「ポイントがもらいやすく、使いやすい」からです。


開業の際に絶対に必要になる3つのアイテムとして「印鑑・銀行口座・クレジットカード」を紹介しましたね。


関連あなたの鍼灸院開業に絶対必要な3つのアイテム


鍼灸院の支払いを楽天カードに集約させると実用性最強ですよ。


「楽天ポイント」という独自通貨をもらえて生活を豊かに有利にできるんですから使わない手はありません。


クレジットカードを使うことでキャッシュアウトを遅くできたり、会計管理が楽になったり…。


そういう細かい事を省略しても楽天カードは魅力的です。


何といっても、もらったポイントには税金がかかりませんしね。


経営者なら絶対に見逃せない視点ですよ!


今回は開業して絶対に役に立つ楽天カードを詳しくみていきましょう。


楽天カードってどんな印象?


楽天カードに対する一般的な印象といえば…


「誰でも作れる・審査がゆるい・楽天カードマン・なんかダサい・楽天ポイントが貯まる」


…そんな感じでしょうか?


これらの印象ですが、だいたい半分ぐらいは真実で、もう半分ぐらいは先入観です。


ネット上には色んな情報が出てますけど、日本で一番つかわれているクレジットカードですからね!


ここからは私が今現在も楽天カードを仕事用のクレジットカードとして使って得している実際のところを紹介していこうと思います。


◆治療院を運営するだけで楽天ポイントが貯まる!

私の通算獲得ポイント数です!



楽天カードで買い物をすると基本的に100円の支払いにつき1ポイント、つまり1%が楽天ポイントとして還元されます。


「なんだ、たったの1%か」と思われるかも知れませんが、楽天カードを使えば1%割引になるのと同じ意味です。


これを「たった」と思っているようではいけません。


カードで支払いができるものならノーリスクで1%安くなるのですから、これを使わない手はありませんよ。


楽天カードで必要物品の購入や固定費の支払いをしてポイントをもらっちゃうということですね。


写真にもある通り、累計で10万ポイント以上がもらえています。


1ポイントは楽天市場などで1円と同じように使えますから、10万円以上もらってるわけです。


開業時の支払いを楽天カードですればホントにメッチャたくさんのポイントをもらえてしまうのです!


(私は開業時の物品購入というビッグチャンスを逃しているので、本来はもっと多くもらえたはずです…残念)


楽天カードを使ってなければモチロン1ポイントも1円ももらえません。


現金で支払ってもカードで支払っても意味が同じなら、ポイントがもらえる楽天カードのほうが賢い選択です。


さらにポイントアップする日や条件を追求していくと…最高ですよ。


ポイントだけで本や服や靴が買えちゃうんですから、使わないのは損でしかありません!


◆楽天ポイントは使いやすい!


せっかくポイントが貯まっても使う機会がなく失効してしまうようでは意味がありません。


しかし楽天ならその心配は一切と言い切っていいほどないでしょう。


なんせ楽天市場がありますから日用品から本・DVD、食品や電化製品まで、何でもポイントで買えてしまいます。


「楽天はサイトのデザインが…」なんて声もネット上では見かけますが、慣れてしまえば全く問題ありません。


(そもそも私は一度もデザインが悪いと感じたことはありませんけどね…)


スマホでもパソコンでも簡単に操作できますよ。


◆オススメの楽天ポイント活用術


特に近年はネット上の楽天市場のみならず実際の店舗でもポイントが使えるところが増えてきました。


楽天と提携しているのは、こういう店です。


マクドナルドやドラックストアなど、全国チェーン展開している企業が多くて使いやすいですね。


私のオススメは提携しているドラックストアでシャンプーやリンスの詰め替えをポイント購入することです。


一気に現実的で所帯じみた話になりましたが、これほど実用的な活用法はないと思いますよ。


日常的に必ず使うアイテムを楽天市場から少数だけ買おうとすると送料がかかってしまうことがあります(送料もポイント払い可能です)。


せっかくポイントを利用するのに送料がかかるとなると本末転倒というか、もったいないので、近所にある実店舗で細々した日用品をポイント購入するのです。


シャンプーやリンスのほかには、石鹸やハンドソープ、男性だとシェービング用品、女性ならメイク用品など「必ず使うモノ」がいいですね。


コツは「経費化できない個人的なモノ」はポイント購入するということです。


経費として計上できるモノ(例えば治療に必要な備品など)は現金もしくはカード決済で購入すれば課税所得を圧縮することになりますからね。


経費として扱えない個人使用のモノだけを楽天ポイントで購入するのが最も効果的です。


楽天カードで支払うだけで自動的にポイントがもらえるということは、事実上、タダで日用品がもらえてしまうようなものです。


ホントに使わない手はありませんよ!


提携店舗用の専用カード(クレジットカードでななく楽天ポイント用の店舗カード)を連携させる必要があるのですが、番号をネット上で入力するだけなので、すぐ終わります。


そして提携店のポイントも同時にもらえてしまうので、これまた得できてしまうのです。


これを知っているか知らないか、やるかやらないか、それだけで相当な額が違ってきますよ。


◆「ふるさと納税」でも楽天カードを活用


さらに税金を納めたり、節税を狙って「ふるさと納税」制度を利用する際にも楽天カードが使えますよ。


楽天市場から「ふるさと納税」に申し込むこともできますし、さらに楽天ポイントがもらえてしまうのが大きいです。


同じ額を支払うのに、楽天カードを使って決済するだけでポイントがもらえるなんて、これを使わない手はないと私は思います!


また国民年金のまとめ払いや税金の納付についてもクレジットカードが使えるようになってきました。


どのみち支払うことになるものを現金ではなく楽天カードを使うだけでポイントがもらえてしまうのですから、やらなきゃ損ですね。


◆楽天ポイントを積極的に貯める方法


支払い以外に楽天ポイントを貯めるのなら、ツールバーを使ったり、アンケートに答えたりしましょう。


もちろん私はやっています。


楽天のツールバーから検索することで1日に最大5ポイントがもらえます(検索回数による)。


仮に月25回、最大の5ポイントをもらったとすれば年間1500ポイントです。


1500ポイントは1500円の買い物ができますから、それなりの額ですよね。


アンケートはもらえるポイントがまちまちですが、空いた時間を活かして回答していくと月に100~200ポイントがもらえます。


仮に月150ポイントとして計算すれば年間1800ポイントです。


これも結構もらえることになります。


難しくも何ともないツールバー検索とアンケート回答をしっかりやれば年間3000ポイント=≒3000円前後がもらえてしまうのですから、こんなのやらない手はないと思いますよ。


コチラのリンクから申し込めます。もちろん無料です。


楽天ツールバー


楽天リサーチ(モニター登録)


◆まとめ


世間の楽天カードに対するイメージはなぜか良くありませんが、ここまでの解説した通り治療院やサロンなどの個人事業で使うクレジットカードは年会費無料の楽天カードが最も有利です。


主に固定費や業務上の支払いに使うカードですから持ち歩くこともありませんし、お店の人に提示することもないので恥ずかしいこともありません。


それを大いに上回るメリットがありますので事業専用の1枚として使ってください。


公式サイトから申し込めますよ。

楽天カード

もし楽天市場で月に1万円以上使うのなら「楽天ゴールドカード」を作ったほうがお得です。


理由は単純で、年会費負担よりも獲得できるポイント数が多いからです!


楽天ポイントを賢く使って、鍼灸院経営に役立ててくださいね。