はじめに



私は独立開業している鍼灸師です。


この数年間で交通事故に遭われた患者さんから何件か問合せがありましたが、毎回、保険会社の対応には不満と怒りを感じていました。


保険会社の事故担当者が言うには…


「鍼灸治療は自賠責保険の対象外です!」

「医師の同意が必要です!」

「そういう風に決められているんです!」


…などなど。


同じような対応をされた先生方も多いのではないでしょうか?


しかし、それらは保険会社に都合がいい、勝手で一方的な言い分でしかありません。


確か学校では「自賠責保険で鍼灸治療は可能」と習ったように記憶していたので、ちょっと自分でも法律や保険制度を調べてみました。


それを元に保険会社の担当者と「治療費の支払い交渉」をしてみたところ…結果は惨敗。


正当な権利に基づく請求であるはずなのに保険会社に支払いを拒否されたり、そうこうしているうちに慰謝料だけを受け取った患者さんに逃げられたこともありました。


結局そのときは治療費を受け取れず…思い出したくない過去の実体験です。


もっとストレスなく確実な方法はないかと試行錯誤した結果、ある方法を使えば「医師の同意」がなくても保険会社から治療費を難なく勝ち取れることに気付いたのです。


今では交通事故に遭われた患者さんに対して鍼灸治療を行い、治療費は何の問題もなく自賠責保険から支払ってもらっています。


今回その内容をブログにまとめました。


これを実践していただければ、もう保険会社の言いなりになることはありません。


交通事故に遭われた患者さんを堂々と治療できます。


そして適正な治療費は自賠責保険(保険会社)から支払われるのです!


「もっと交通事故に遭われた患者さんの治療をして役に立ちたい!でも保険会社を納得させる請求の方法が分からない!」と思われている全国のマッサージ師さん、鍼灸師さんのお手伝いになれば幸いです。


この解説ブログは順を追って説明しておりますので、冒頭から順番に読み進めていただけますよう宜しくお願いします。


最後まで読んで頂ければ自賠責保険を活用できるようになっているはずですよ!


第1章:基礎編 1-1◆まず自賠責保険とは何か確認しよう!から読む。