今回はちょっとイヤな話をします。
開業しても失敗する人の特徴です。
せっかく夢を叶えて独立開業しても事業に失敗、つまり店を畳む人が一定数います。
僕の同期でも既に何人かいますし、違う業種の先生方でも何人かの「失敗してしまった人」を知っています。
そんな人に共通する特徴を2つ紹介しますので、これから開業する方は「こうはなるまい!」と思って読んでみてくださいね。
1:主体性がない人
これは絶対に間違いなく失敗するタイプです。
「主体性がないのに独立開業する」というのも矛盾しているようですが、
何かのキッカケで深く考えず、人任せな感じで開業しちゃう人、実は結構いたりします。
主体性、つまり「自分」の意志や判断がないフワっとした人が開業しても早ければ1年以内、長くても3年以内に治療所や店を閉めることになると思います。
学校や勤務先とは違って、独立開業すると何事も自分で考えなければいけません。
責任も全て自分で負わないといけませんが、成果が出れば全て自分のものです。
これを理解できていない人は自分の頭で考えることを放棄して謎の経営コンサルタントや営業さんに乗せられるがままに「いいカモ」にされるでしょう。
主体性がなく、自分で考えて仕事に臨めない人は残念ですが独立開業に向いていません。
そういう人は、どこかに勤務されるほうが幸せな人生が歩めると思いますよ。
リスクを避けて雇用され続けるという選択肢も全然アリですからね。
「独立開業が上、勤め人が下」ってことは絶対にありません!
自分自身のことをよく考えて、合っているほうを選べばいいだけのことです。
ムリしてまで開業する必要なんてありませんよ。
ただし、開業してやっていくと決めたのなら、今まで以上に「自分でやる!」という意識を持って、
主体的に行動していく必要があるのは間違いありません。
もし今の労働環境を変えたいというのでしたら開業以外にも「転職」や「移籍」という手段もありますので、よ~く考えてみてください。
2:お金を甘く考えている人
「お金」のことを軽く考えている人も絶対に失敗します。
独立開業して「オレが社長だー!」とか「私がオーナーよー!」と浮かれていてはいけません。
立場や肩書なんて1円にもなりませんからね。
大抵の場合は「個人事業主」としてスタートすると思います。
開業すれば個人で営む事業=ビジネスなんです。
この感覚がないと遅かれ早かれ失敗します。
お金は本当に大事です。
開業するまでは専門的な業務だけをしていたのが、開業後は、それに加えて事業者・経営者としての視点も必要になります。
技術者であり経営者であり現場監督であり、営業的業務も経理的業務も自分でやっていかなくてはいけません。
そして今まで以上に「お金」について考える必要があります。
「治療」とか「癒し」は『金儲け』から遠いところにあると思っていませんか?
表面的にはそう見えるかも知れませんが、実際には密接です。
どんなに小さいビジネスでも全てにお金が絡んでくる経済活動だということを忘れてはいけません。
「お金」のことはとっても大事なのに、なぜか学校では深く教えてくれないというのも失敗の背景かも知れませんね。
お金を簡単に考えていると知らぬ間に搾り取られて、ハッと気付いたときにはどうにもならない状況になっている…ということも珍しくありません。
落とし穴があっても誰も教えてはくれないのです。
開業するなら「お金」のことをよく知る必要があります。
「お金」の扱い方を意識的に研究しましょう。
そうすれば開業前後で急に困る場面は少なくなるはずですよ。
◆開業するなら「常に考える」ことが大事
主体性がない上に、お金を軽く考えている人は開業しても間違いなく店を潰してしまいます。
これは何の仕事・事業にも共通することだと思います。
反対にいえば「主体性を持って、お金を大事に考えていけば開業しても大丈夫!」ということです。
「あれ?技術はなくても大丈夫なの?」と思った方もいるかと思います。
誤解を恐れずにいえば、最高の治療技術・専門知識がなくても事業はできます。
自分自身の技術や技能を高めていくに越したことはありませんが、その完成には時間がかかりますからね。
20年、30年と磨き続けて、やっとのことで到達できる領域もあるからです。
その高みを目指して日々の努力を重ねていくことは当然ですが、その過程で開業しても大丈夫です。
その時点で持ち合わせている技術の全てを提供すれば仕事は成り立ちますよ。
◆
たとえば、ラーメン屋さんを想像してみてください。
美味しいラーメンもあれば、そうじゃないラーメンもあり、
キレイで高級な店もあれば、油ギトギトで激安の店もあるはずです。
実に様々なレベルのラーメン屋さんがありますが、要するに「それでも大丈夫」ということです。
たとえ最高級の技術が提供できなくても、大丈夫なんです。
鍼灸院、治療院も同じことです。
その時点における「最高の仕事」を提供していれば、それに満足して対価をきちんと支払ってくれる方は絶対にいますからね。
常に考えながら、より良い治療やサービスを提供できるようにしていくのみですね。
◆まとめ
これから開業するのであれば、ぜひとも自分の頭で考え、創意工夫して、お金の勉強をして、利益を出して、事業を継続させてください。
主体性を持って、お金のことを意識して考えられればきっと大丈夫です!
失敗してしまう人の特徴が分かれば、その反対をいけばいいだけのことです。
少しの工夫と心構えで事業を成功に近づけられますよ。
あ、言わずもがなかも知れませんが、健康管理は徹底させていきましょう!
もし良かったら参考にしてみてくださいね。