2‐1◆解決チームの結成して自賠責保険を正しく使う。



第1章までに示した通り、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師は交通事故に遭われた患者さんを自賠責保険をつかって治療することができます。


しかも「医師の同意や指示」は必須事項ではありません。


保険会社が言う「医師の同意や指示が必要」などという規定は保険会社が社内で定めた勝手なルールでしかなく、自賠責保険の原則では一切ないのです。


自賠責保険は交通被害者の救済を目的にした仕組みなので、そうであって当然です(医師の同意がない交通被害者は救済できないなんて道理を外れています)。


しかしながら保険会社はウソまでついて保険金の支払いを拒んでくることでしょう。


これに屈することなく自賠責保険で正当な治療費を支払ってもらうために最強の解決チームを結成します。


解決チームは、3人です。


まずは不幸にも交通事故に遭ってしまった「患者さん」です。


患者さんが鍼灸治療、マッサージ治療を「受けたい」と希望しなければ話が始まりません。ここが全てのスタート地点です。


次は、このブログを読んでくださっている方、つまり「施術者」です。


施術者の国家資格に与えられた正当な権利を行使して交通事故に遭われた患者さんを治療していきます。


国の支払基準を満たしていますから自信を持って治療してください。


そして最後にもう1人、スペシャリストに参加してもらい適切な保険金を保険会社に請求します。


それは「弁護士さん」です。


弁護士さんに示談交渉を担当してもらうことで、ほぼ全ての問題がスムーズに解決されます。


急に「弁護士さん」という言葉が出てきて驚かれた方もいるかも知れません。普通の生活をしていれば、弁護士さんと接する機会なんてなかなか無いですからね。


敷居が高いようなイメージがあるかも知れませんが、実際にはそんなことはありません。


弁護士さんが登場すれば、たいていの保険会社は抵抗することなく治療費を含む保険金の支払いに応じます。


施術者にとっても患者さんにとっても保険会社にとっても、弁護士さんは最強の存在です。


弁護士さんを味方にすることで、それぞれにメリットしか生まれません。


患者さんは希望する鍼灸治療やマッサージ治療を経済的負担なく受けられ、

施術者は「必要かつ妥当」な治療費を保険会社から受け取ることができ、

弁護士さん自身も正当な弁護士費用を受け取れます。


少し古い表現ですが「WIN-WIN」ならぬ、『WIN‐WIN‐WIN』が成立するのです。


弁護士さんの探し方


鍼灸師、マッサージ師が自賠責保険を活用するのに不可欠な存在である弁護士さんをどうやって見つけ出せばいいでしょうか?


同じ国家資格を有していても専門分野や様々というのは我々の業界と同じですからね。


交通事故に強い弁護士さんを探して手伝ってもらうのが最適です。


そういうときは弁護士ドットコムというサイトが便利です。


無料で弁護士さんや弁護士事務所を検索できます。


弁護士ドットコム


まずは都道府県のところから入って、注力分野に「交通事故」とある弁護士さんを見ていきましょう。きっと馬の合う弁護士さんが見つかるはずですよ!